新卒採用  > 社員インタビュー > 定森彩加 

仕事もプライベートも
      充実できる職場環境


定森 彩加
中納言千日前味楽館
2016年4月入社
神戸女子短期大学食物栄養学科卒

■ 入社の動機は?

飲食を含めた接客関係の会社を検討していました。合同企業説明会のブースで話してくださった先輩方がとても気さくでいい方々だったので、中納言の会社説明会にエントリーしました。説明会で他の先輩社員の方々ともお話して、社内の雰囲気が良く働きやすそうな会社だと思い入社を決めました。

 

■ 中納言に入社して

入社前に感じた通り、中納言は働きやすい会社だと思います。上司も気さくに話してくれますし、大先輩なんですが、そういったことを感じさせない話しやすい雰囲気を作ってくれているのを感じます。
先輩方には親切に教えていただいています。最初は料理長はじめ厨房スタッフが怖そうに見えたのですが、実際に話してみると優しい人ばかりでした。 まだまだ失敗ばかりなのですが、先輩方がフォローしてくださるのでのびのびと楽しく働けています。

 

■ プライベートも充実できる職場環境

学生時代にアルバイトをしていたレストランでは社員は店長だけで他はアルバイトでした。 店長がお休みするとアルバイトだけでお店を切り盛りするのですが、締めもアルバイトだけするのはとても不安でストレスがありました。店長が心配しているのがわかりましたし、お休みもろくに取れなかっただろうと思います。
中納言千日前味楽館では、店長以下、支配人、副支配人、主任がいて、任せられる上司が常に店内にいます。入社してまだ2年目の私には本当に安心して働ける環境です。

また、拘束時間も比較的短いと思います。千日前味楽館の場合、早上がりの日は8時位に上がらせていただいています。一般的な飲食業界の正社員としては早いと思います。
お休みもしっかり取れています。飲食業界は休みが取りにくい、ストレスがたまるという印象がありますが、中納言はそうではありません。休みの日には仕事から離れて、プライベートも充実できる職場です。

 

■ 千日前味楽館の魅力は?

難波の真ん中という立地と、大小個室や貸切もできるフロアを取り揃えているところでしょうか。
吉本新喜劇を見に難波へきて帰りに伊勢海老を食べに来られたお客様や、ツアーで大阪へお越しになったお客様、ご宴会や外国人のお客様も大変多いです。大きな団体様にも対応できます。私が異動してから100名様のツアーのご来店があり、フロア二つを貸し切ってお食事されました。
お子様連れのご家族でのご来店も個室をご用意できるので気兼ねなくごゆっくりしていただけます。
「大阪、難波へ来たら伊勢海老料理!」中納言へ食べに来ていただきたいですね。


■ 採用担当になって

この春から、2018年度新卒採用の仕事を店舗での勤務と兼任しています。
就活生の皆さんと年齢が近い人の方が学生の気持ちや動向がわかるのではということで、同期の女性社員とともに声をかけていただきました。
私たち2年目社員は、合同説明会ブースでの説明、会社説明会、マイナビサイトの管理、説明会に来られた皆さんとの電話でのやりとりを担当しています。合同企業説明会から1次選考までは私たち2人で行っています。良い人材を確保する第一段階を任されているのでやりがいがあります。選考に残った学生との電話でのやりとりは私が担当しています。

採用活動は、担当上司二人とともに採用パンフレットの内容を検討するところから始めました。どんなパンフレットが学生にアピールするか意見を出し合って内容をまとめ、デザイナーに伝えました。

次に合同企業説明会での説明の仕方を勉強しました。 まず、先輩が実際に話しているところを見学して自分なりに考えたことを相談して、もう一人の同期社員とも打ち合わせを重ねました。 たとえば、『中納言が求めるのは「思いやりのある人」「素直な人」』、これは必ず伝えよう、とか、中納言ではお客様とも楽しくコミュニケーションが取れるのが魅力なのに加えて、社員同士の仲がいいということもアピールしよう、とか、私たちなりに中納言の良さをどう伝えるかを話し合いました。

最初は緊張してうまく説明できなかったのですが、回を重ねていくうちに徐々に手ごたえを感じるようになりました。
説明会では楽しくお話をさせてもらうことが大切だと思います。先輩方のお話は楽しいのはもちろんですが、説得力があります。私たちはまだ入社して1年なので説得力には欠けるのですが、その分就活生に近い目線でお話できていると思います。

 

■ これからの目標は?

今はとにかく店舗での接客のお仕事をしっかりと身に着けて、色々なことを任されるようになりたいです。
名前を覚えていただけたお客様と異動になるとお会いできなくなるのはさみしいですが、それぞれの店舗で客層も違えば店舗の設備なども違っていて、新しい経験ができて勉強になります。千日前店に異動してから、店長からレジのトレーニングも受けています。今はとにかく早く一つひとつの作業をこなせるようになりたいと思います。

いずれは人件費や労働時間といった数字も勉強したいですし、ガウダンテも経験してみたいと思っています。 人事採用のお仕事もやりがいがあり、続けたいと思います。
希望すればいろいろなことにチャレンジさせてもらえるのが中納言だと思います。


キャリアパス



ある1日の仕事の流れ

(このインタビューは2017年7月時点の内容です。)

PAGE TOP